2020年09月26日

メンテナンス

私たち「とよかわ里山の会」は東三河ふるさと公園において竹林の整備をしている。
作業の中身は、余分な竹や枯れかかった竹を伐採している。
伐採は、手のこぎり、チェーンソーを使用しているが、何といってもチェーンソーが威力を発揮している。
チェーンソーは威力を発揮する代わりに経験も要するので、決まった人が使用することにしている。
そして使用した後は、切りくずを落とし、油をさし、時にはチェーンの刃を研ぐことも必要だ。
こうしたメンテナンスをしないと、切れが悪くなり思うように伐採もいかなくなってしまう。

体も同じで、取り換えができないのでメンテナンスが必要だ。
私のメンテナンスは、晩御飯の時の時々の冷酒だろうか。
外で仲間と飲むと、つい飲みすぎてしまう。
高齢者と呼ばれるこれからは、お酒をほどほどにして、できるだけ元気に快適に長く生きていきたいものだ。
メンテナンス
BY やじろべえ








Posted by さとやま at 17:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。